スポーツの痛み

/

スポーツ障害(外傷)

暖かくなって人々が活動的になるとスポーツ障害になる方が増えます。
そこで今回は、スポーツ障害の概要と対処法についてお伝えします。

スポーツ障害とは?
スポーツ中に起きる身体の故障のことで、大別すると瞬間的な外力によって起こる「スポーツ外傷」(骨折、捻挫、肉離れなど)と、身体への繰り返しの負担によって痛みなどを徐々に発生させる「スポーツ障害」があります。
スポーツ障害は、早期に対処しないと関節の変形や骨の剥離を招いて長引いてしまったり、症状を悪化させて痛みも引かず、日常生活に支障をきたすこともあります。

ちなみに、先生によってはスポーツ外傷とスポーツ障害を総称してスポーツ障害と呼ぶ場合もあります。

スポーツ障害は子どもの受傷が多いです。
特に成長期の場合、骨が先行して成長するため、筋肉の成長との不均衡がトラブルの元となりやすく、そのために子どものスポーツ障害が多くなってしまいます。

成長期の子どもたちにスポーツを指導する方、保護者の方は、子どもの声に耳を傾け、大きな疾患を見落とさないように注意してください。
これからのスポーツシーズン、身近な方がスポーツによる痛みでお困りでしたら、ぜひご相談ください!

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境中央整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-24
最寄:JR 中央線 武蔵境駅北口 徒歩5分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中