夏の運動の貧血 PART1

/

貧血

こんにちは。

先日、ある患者さんから運動中の貧血についての質問をいただきました。
みなさまにもお伝えしたい内容なので、今回はこの場をお借りしてご説明したいと思います。

運動性貧血は予防がとても重要です。
持久力向上を目的としたトレーニングをしている最中に貧血を起こすと、血液中のヘモグロビンの数が不足し、酸素の運搬能力が落ちて、持久力の低下をもたらします。

貧血になるほどの過度なトレーニングは、持久力のアップに結びつきません。
この運動性貧血をどのように予防するかについては、競技選手の食事管理や栄養指導において重要な課題となっています。

貧血予防に有効な栄養素には、鉄+たんぱく質+ビタミンCがあります。
血液中のヘモグロビン(血色素)は、ヘム鉄とグロビンというたんぱく質が材料として不可欠であり、鉄は体内での吸収が非常に悪いものの、ビタミンCと一緒に摂れば吸収率が上がることが知られています。

次回は、この3つの栄養素について詳しくご説明したいと思います。
これから厳しい暑熱の季節が続きますが、上手に栄養を補給して、食欲と体力を落とさないようにしてください。
運動中の貧血は、食事から整えていきましょう!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中