冬のスポーツのケガ

/

ランニング

これからマラソンなどのスポーツが活発になるシーズンを迎えます。

そこで今月は、ランニングにまつわる代表的なケガについてご説明したいと思います。

①ランナー膝。ランニング開始直後より、慣れてきた辺りから出てくる、ランナーにとってもっともポピュラーなケガのひとつ。特徴は、膝の外側を中心に屈伸や走った際の痛み、酷くなると歩いているだけで辛い痛みが伴います。

②足の甲の痛み。靴のコンディションや固い地面での走行を繰り返したランナーに起きやすい症状で、足の腱鞘炎といわれるものです。固定や安静が難しく、痛みが遷延化しやすいことから疲労骨折に至るケースもあり、初見では見落としやすいので細心の注意が必要です。

コンディショニングには、足首を回すストレッチではなく、足の腱をしっかり伸ばすストレッチとアイシングを行ってください。

また、シューズの見直しと、グラウンドコンディションを整えることが重要です。

ランナーによってはカカトが痛くなる場合もありますので気をつけましょう。

本格的な冬を迎えて運動量が増えるのは、代謝や免疫力の向上にも良い影響を与えます。

運動は楽しく。

痛みが出たら、すみやかに当院にご相談ください。

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境中央整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-24
最寄:JR 中央線 武蔵境駅北口 徒歩5分
駐車場:なし
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中