花粉症と目の疲れの関係は?

/

目の健康と花粉症の関係

 

花粉症のシーズンが到来したので、今回は花粉症対策についてお話しします。

花粉症には目の疲れも大きく関係しています。

●目が疲れを感じる前に、意識的に休息をとる
●タバコなどで部屋の空気が汚れたり、乾燥しないように配慮する
●コンタクトレンズの使用は控え、メガネを使用する
●バランスのよい食事をとる

基本的なことですが、体調管理には規則正しい生活が重要です。

 

目の休息が要です

特に意識していただきたいのが、目を休めることです。
実は眼精疲労が免疫機能を狂わせて、急激なアレルギー反応を引き起こすことがあります。

●デスクワークや読書で目を酷使した場合、1時間毎に15分の休憩を挟むようにしてください。
集中力の高い方は、1時間毎にアラームをかけて、強制的に休息時間を設けてください。

●目に負担をかけてしまったと感じた時は、瞼の上に冷えたタオルを置いて目を休ませましょう。
目の周囲には毛細血管が多く存在するため、長時間の作業で炎症しやすいです。

●仕事場などで冷えたタオルが用意できなければ、ドラッグストアで入手できる小型の保冷剤などを代用してみましょう。

継続的なアイケアが症状の改善につながります。

今日から積極的に目を休ませてあげましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:山口 剛史
資格:柔道整復師 関東柔道整復専門学校卒業
出身:山形県米沢市
人柄:明るく、熱く、人を助ける気持ちを大事にもつ
スポーツ:レスリング。全国大会経験者
モットー:
世の中から痛みで悩む人を無くしたい。痛みで好きな事を我慢する人を無くしたい。知り合った人達全員のQOLを高める手助けをします

得意な施術、症状:
スポーツのケガ、突発的な痛み(ぎっくり腰、寝違え、捻挫など)、産前産後のメンテナンス
 

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境中央整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-24
最寄:JR 中央線 武蔵境駅北口 徒歩5分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中