春はケガのリスクが高くなります

/

冬の寒さで固まった筋肉は・・・

 

今月は、冬から春に流行る症状をいくつかご紹介します。

 

ぎっくり腰

暖かくなると生活や身体が活発化しますが、冬の寒さで固まったままの筋肉を急に動かすのは大変危険です。
柔軟性を欠いたアンバランスの状態はぎっくり腰や首の寝違えのきっかけをつくります。

予防法としては、身体を急に動かさない起床直後は布団の中でゴロゴロ過ごす、飲食は温かいものを摂ることを意識してください。

当院には200名以上のぎっくり腰の患者さんがいますが、1/3の方が春先に発症・来院しています。
突発的な痛み、原因のわからない痛みに襲われてしまったらすみやかにご相談ください。

 

スポーツ障害

スポーツ中のケガといえば捻挫肉離れ骨折脱臼などが代表的なものとして挙がります。
ですがほかにもスポーツ障害ランナー膝ジャンパー膝テニス肘野球肩など、反復性の運動による負荷が起因するケガも少なくありません。

また、春は昼夜の気温差が激しく筋肉や神経の反応が万全とはいえないことから、さまざまな疾患に見舞われやすいです。

気温が上がっても身体の深部には冷えが残っているケースが多いので、まずは保温を心がけて徐々に身体を慣らしていきましょう!

著者 Writer

著者画像
院長:山口 剛史
資格:柔道整復師 関東柔道整復専門学校卒業
出身:山形県米沢市
人柄:明るく、熱く、人を助ける気持ちを大事にもつ
スポーツ:レスリング。全国大会経験者
モットー:
世の中から痛みで悩む人を無くしたい。痛みで好きな事を我慢する人を無くしたい。知り合った人達全員のQOLを高める手助けをします

得意な施術、症状:
スポーツのケガ、突発的な痛み(ぎっくり腰、寝違え、捻挫など)、産前産後のメンテナンス
 

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境中央整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-24
最寄:JR 中央線 武蔵境駅北口 徒歩5分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中