スポーツ障害について

/

温度差で起こるスポーツ障害

 

暖かくなって身体を動かす機会が増えると、スポーツ障害で来院される患者さんが多くなります。

そこで今回はスポーツ障害についてお伝えします。

 

スポーツ障害に気を付けましょう

スポーツのケガには

●運動中に瞬間的な外力を受けて発生する「スポーツ外傷」(骨折・捻挫・肉離れ)

●身体への繰り返しの負担によって慢性的な痛みなどが生じる「スポーツ障害」

があります。

先生によってはスポーツ外傷とスポーツ障害の総称として、スポーツ障害と呼んでいる方もいます。

スポーツ障害というケガはすぐに対処しないと症状が長引いたり、関節の変形や骨の剥離など状態を悪くして日常生活に支障が及ぶこともあります。

スポーツ障害で特徴的なことはお子さんの受傷が多いことです。
成長期の身体は骨が先行して成長するので、筋肉の成長スピードと足並みが揃わずにケガを招きやすい状態にあります。
また、お子さんたちは身体の不具合を我慢したり上手く伝えられずに悪化させてしまうこともあるので、日頃の状態観察見守りを保護者の方にはくれぐれもお願いしたいと思います。

せっかく打ち込んでいるスポーツをケガのために諦めることのないように、痛みがあればすみやかにご相談ください!

著者 Writer

著者画像
院長:山口 剛史(ヤマグチ ツヨシ)
生年月日:8月20日
血液型:A型
出身地:山形県米沢市
人柄:明るく、熱く、人を助ける気持ちを大事にもつ
得意なスポーツ:レスリング。全国大会ベスト16
得意な施術:スポーツのケガ、突発的な痛み(ぎっくり腰、寝違え、捻挫など)、産前産後のメンテナンス
座右の銘:努力を努力と思わない

施術家としての思い:身体の痛みや不調によって自分のやりたい事を諦めてしまったり、自分の人生を変えなければいけないという人達を減らしていきたいと思っています。
一人でも多くの人の未来を変えれる医療家を目指します。

施術へのこだわり:突発的な痛み、引きづらい痛みなどを改善するのが得意です。
その人のQOLをより良いものにする為に、一日でも早く苦痛の除去を行ってまいります。

患者さんへの一言:世の中から痛みで悩む人を無くしたい。
痛みで好きな事を我慢する人を無くしたい。
知り合った人達全員のQOLを高める手助けをします。

【経歴】
関東柔道整復専門学校卒業
2011年~2012年 こうしん中央整骨院
2013年~ 武蔵境中央整骨院

【資格】
2010年 柔道整復師 
 

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境中央整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-24
最寄:JR 中央線 武蔵境駅北口 徒歩5分
駐車場:なし
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中