脱臼したかもと感じたら早めに対処しましょう

/

筋力アップで脱臼回避!

 

今回は脱臼についてお伝えいたします。

脱臼とは、関節が正常な可動域以上に伸展、屈曲した際に骨が完全に外れてしまう障害を言います。

 

脱臼の症状

発生時は耐え難い痛みがでて、関節の可動域を狭めます。
また、過度な伸展屈曲は骨を支えている靭帯にも影響が及ぶため、ほとんどのケースで靱帯損傷を起こしています。

脱臼は症状によって二種類に大別されます。

●完全に骨が外れて変形を伴うものが脱臼
●骨の位置がずれた程度のものを亜脱臼

脱臼の主な症状は、関節の痛み腫れ変形です。

痛みは発生直後から起こり、関節を整復しても一定期間は痛みが続きます。
骨の外れ方によっては変形や関節固定が伴います。
痛みが軽い場合もありますが自己判断はせず、必ず医療機関に行くようにしてください。

脱臼は関節の可動域を超えることで生じますが、具体的には、転倒して地面に手をついた、運動中に相手選手と激しく接触した、格闘技の関節技などがあります。
関節には外れやすい方向があるため、その方向へ強い衝撃を受けてしまうと、意外なほど簡単に脱臼することもあります。

筋力アップは関節の安定性を向上させる効果があるので、脱臼を回避する予防にも繋がります。

著者 Writer

著者画像
院長:山口 剛史
資格:柔道整復師 関東柔道整復専門学校卒業
出身:山形県米沢市
人柄:明るく、熱く、人を助ける気持ちを大事にもつ
スポーツ:レスリング。全国大会経験者
モットー:
世の中から痛みで悩む人を無くしたい。痛みで好きな事を我慢する人を無くしたい。知り合った人達全員のQOLを高める手助けをします

得意な施術、症状:
スポーツのケガ、突発的な痛み(ぎっくり腰、寝違え、捻挫など)、産前産後のメンテナンス
 

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中