あけましておめでとうございます

/

スポーツ障害(外傷)

捻挫

2021年も皆さまの健康に携われることを幸せに思い、診療に励んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今月は当院の患者さんに多くみられる、足関節の捻挫とその対処法についてお伝えします。

通勤中に階段で足を踏み外したり、女性の場合、ハイヒールでつまずいてしまったり、雨が降って足元が滑りやすいときに目立って発生しています。

 

では、皆さまが捻挫をしてしまったら、どのような対処をすればよいのでしょうか。

ぜひこの機会に「RICE処置」を覚えてください。

 

「RICE処置」とは、Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の頭文字からとった、負傷した際の初期対応の基本です。

その中でもっとも重視していただきたいのが「冷却」です。

稀に痛みのある患部を温めてしまう方がいますが、それでは逆効果になりかねません。

痛みがあるということは何らかの損傷があり、それに伴う炎症が起きていますので、基本的には冷却に努めてください。

 

適切な処置が治療の経過を大きく左右します。今年はケガをしない一年に。

寒さもピークを迎えますので、十分にお気をつけください。

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境中央整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-24
最寄:JR 中央線 武蔵境駅北口 徒歩5分
駐車場:なし
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中