捻挫グセは万病の元

/

症状や部位から探す

「捻挫を放置してはいけない」と、よくいわれます。

しかし、何をどう放置してはいけないか?

しっかり理解している方は少ないです。

そこで今回は、足首の捻挫を放置するとどうなってしまうのか、お話をさせていただきます。

①捻挫を繰り返すようになる。

いわゆる捻挫グセのことです。

捻挫を自己治癒に頼ると、瘢痕癒着(はんこんゆちゃく)というカサブタのようなものが靭帯などの修復に働きます。

瘢痕癒着は関節の機能性の妨げとなったり、拘縮部の脆さから再受傷しやすく、これが癖と評される理由です。

②反射神経が落ちる。

捻挫の好発部位である前距腓靭帯は、下半身の反射神経の中枢でもあります。

そんな重要な反射神経の一部を痛めてしまうと、膝の痛みや足首以外の疾患にもつながることから、足首の古傷は万病の元と考えられています。

③腰痛につながる。

先述の反射神経に関わる障害は、腰痛に波及してしまうケースが多数あります。

足首の捻挫にともなう柔軟性の欠如から緩衝材としての役割が十分に発揮できず、腰痛を招きやすくなってしまうのです。

これからはどんなに軽傷であっても、「たかが捻挫」と侮ることなく、受傷したら早めのご相談をお待ちしております!

著者 Writer

著者画像
院長:山口 剛史(ヤマグチ ツヨシ)
生年月日:8月20日
血液型:A型
出身地:山形県米沢市
人柄:明るく、熱く、人を助ける気持ちを大事にもつ
得意なスポーツ:レスリング。全国大会ベスト16
得意な施術:スポーツのケガ、突発的な痛み(ぎっくり腰、寝違え、捻挫など)、産前産後のメンテナンス
座右の銘:努力を努力と思わない

施術家としての思い:身体の痛みや不調によって自分のやりたい事を諦めてしまったり、自分の人生を変えなければいけないという人達を減らしていきたいと思っています。
一人でも多くの人の未来を変えれる医療家を目指します。

施術へのこだわり:突発的な痛み、引きづらい痛みなどを改善するのが得意です。
その人のQOLをより良いものにする為に、一日でも早く苦痛の除去を行ってまいります。

患者さんへの一言:世の中から痛みで悩む人を無くしたい。
痛みで好きな事を我慢する人を無くしたい。
知り合った人達全員のQOLを高める手助けをします。

【経歴】
関東柔道整復専門学校卒業
2011年~2012年 こうしん中央整骨院
2013年~ 武蔵境中央整骨院

【資格】
2010年 柔道整復師 
 

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境中央整骨院
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-3-24
最寄:JR 中央線 武蔵境駅北口 徒歩5分
駐車場:なし
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院 公式SNSアカウント 武蔵境中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中